グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


施設一覧・アクセス

病院概要



衣笠病院の理念と運営目標

病院創立の精神
わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、
わたしにしてくれたことなのである。

マタイによる福音書 25章40節

衣笠病院運営理念

  1. キリスト教精神に基づいて患者・家族・地域の方々のために全人医療を行う。
  2. 法人内施設と協働し、保健・医療・福祉の一体的連携をめざす。
  3. 「来てよかった病院」と言われるように、医の心を持って患者中心の全人医療を実践する。

2024年度 衣笠病院運営方針

  1. 病院理念を理解し、実践できる人材を育成します。
  2. 地域とともに歩む病院として、地域に求められる医療を提供します。
  3. 社会福祉法人として無料低額診療事業を推進し、生活困難者への援助を行います。
  4. 安全安心で信頼される医療を提供します。
  5. 持続可能な医療を提供するため、健全な病院運営に努めます。

患者憲章

  1. あなたは、国籍、宗教、社会的な地位、病気の種類などにかかわらず、平等に医療を受けることができます。

  2. あなたは、どのような時でも人格を尊重され、尊厳をもってその生を全うすることができます。

  3. あなたは、理解しやすい言葉や方法で、病気、検査、治療などについて、十分な説明と情報を受け、治療方法などを選択し、これを受けることと、拒否することができます。

  4. あなたは、あなたが受けた説明と情報に関し、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。

  5. あなたは、医師及び医療機関を選ぶことができ、他の医療機関を希望される場合には、当院において受けた診療に関する情報を求めることができます。

  6. あなたは、医師及び医療従事者が知り得たすべての医療上の個人情報について、保護を求める権利があります。

  7. 以上の権利を守るために、あなたは、医師及び医療従事者と力を合わせて医療に参加、協力する責任があります。

  8. 医師及び医療従事者は、あなたからの要求があっても、「法令」及び「自らの良心や価値観」に反する医療行為については、それを行わない権利があります。

病院概要

名称 社会福祉法人日本医療伝道会 総合病院 衣笠病院
所在地 〒238-8588
神奈川県横須賀市小矢部2-23-1
電話番号 046-852-1182(代表)
FAX 046-852-1183
開院日 1947年(昭和22年)8月1日
病院長 岡村 隆一郎
標榜科 内科・精神科・神経科・小児科・外科・整形外科・皮膚科・
泌尿器科・婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・リハビリテーション科・
放射線科・麻酔科
許可病床数 198床
看護職員配置 急性期一般入院基本料4(10:1)
回復期リハビリテーション病棟入院料1(13:1)
地域包括ケア病棟入院料1(13:1)
緩和ケア病棟入院料2(7:1)
職員数 常勤288名(2023年8月現在)
敷地面積 12119.86平方メートル
延床面積 17755.79平方メートル