グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


衣笠病院グループについて

ミッション局



衣笠病院のパイプオルガン

衣笠病院には、パイプオルガンが2つあります。

本館オルガン

正面玄関ホールの上に見えるオルガンです。演奏台はホールから見えるパイプの裏側にあります。1995年の本館改築の際に「衣笠病院福祉医療後援会」(現 衣笠病院グループ福祉医療後援会)から贈られました。月1回のパイプオルガン・ミニコンサートと月初めの礼拝などで演奏されています。制作は「マナ・オルゲルバウ」(東京都町田市)。422本のパイプが並んでいます。

仕様

(手鍵盤1段+足鍵盤、ストップ9個)
Manual C-g3 56鍵

1. Prinzipal 8' B/D 2. Gedackt 8' B/D 3. Gamba 8' B/D 4. Schwebung ab c 8' 5. Oktave 4' B/D 6. Traverso 4' B/D 7. Waldflöte 2' B/D -Tremulant-

Pedal C-f1 30鍵

8. Subbass 16' 9. Gedacktbass 8'

衣笠ホスピスオルガン

ポジティフオルガンと呼ばれる小型のオルガンです。1999年にホスピスに奉献されました。キャスターが付いていて移動できるので、病室などに持ち込むこともできます。制作は「マティス・オルゲルバウ」(スイス)。上蓋は3段階に開けられ、状況に合わせた音量にすることができます。

仕様

(手鍵盤1段、ストップ4個)
Manual C-g3 56鍵

1. Copel 8’ B/D 2. Gedacktflöte 4’ B/D 3. Nasat ab c1 2 2/3’ D 4. Waldflöte 2’ B/D

パイプオルガン・ミニコンサート(無料)

毎月、ボランティアオルガニストによる20分間のミニコンサートが開かれています。お気軽にお越しください。ご入院中の方でおいでになりたい方は、病棟スタッフまでお申し出ください。

<とき>
毎月第4土曜日(祝日のときは翌週。12月は第3土曜日)
15:00~15:20

<場所>
本館1階正面玄関ホール

チャプレン室のご紹介

衣笠病院グループでは、創立当初から専属牧師(チャプレン)が配置され、他のスタッフと共に、患者さん・利用者さん・ご家族、また職員のケアに当たってきました。「わたしは何者だろう」「何のために生きているのだろう」というような問いは、どなたの人生の根底にも流れているものですが、特に自分や親しい人が病に罹ったり、高齢になったり、死別を体験したりしたようなときには、わたしたちの生活に大きな影響を与えます。

チャプレンは宗教者として、お一人おひとりの精神的な営み、価値観を大事にしながらお話を伺います。キリスト教信仰を強要することはいたしません。チャプレンとお話になりたい方は、気軽にお近くの職員にお伝えください。またチャプレンから病床等を見舞い、お声掛けすることもありますが、不要なときはその場で遠慮なくその旨おっしゃってください。
 
病院本館2階チャペルの礼拝は、どなたでもご参加いただけます。またグループ各施設でも礼拝が行われていますので、ご入所のときなどは気兼ねなくご参祷ください。

チャプレン室:病院本館2階(内線 255)