グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


健康診断

Q&A



健診に関しての Q&A

健診時間はどれくらいかかりますか?

基本的に午前の方は12時、午後の方は16時までには終われる内容になっていますが検査内容により異なります。

子供をつれていけますか?

大変申し訳ありませんが、お子様を連れての検査は受けられません。

身体に障害があるのですが受診できますか?

当施設にエレベーターがございませんので、車椅子・杖等をご利用の方で階段昇降が難しい方や一人でお着替えが難しい方、ベッドで横になられたり等の動作が難しい方はご遠慮させていただく場合がございます。
また付き添いの方が来られる場合同性の大人の方でお願いします。

支払い時にクレジットカードは使用できますか?

一括払いのみですが承っております。

車で行きたいのですが駐車場は利用できますか?

ご利用可能です。

健診結果はいつ届きますか?

基本的には3~4週間でご郵送しております。
健診と市民健診を併用された方は結果が別々に届きます。

土、日は受診できますか?

土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日はお休みです。

予約後に保険証が変わりました。どうしたらいいですか?

保険証が切り替わってしまうと予約されていた健診が当日受診出来なくなる可能性があります。
お早めにご連絡ください。

小児検診に関しての Q&A

小児は何歳までですか?

中学生までの方が対象です。

予防接種は子供一人で行っても大丈夫ですか?

保護者の方が同伴されないと接種はできません。

同時に何本まで接種できますか??

当院では最大3本まで接種ができます。ワクチンの組み合わせについてはご相談下さい。

ワクチンの接種間隔は?

令和2年10月1日からワクチンの接種間隔が一部変更されました。
  • 注射生ワクチン(麻疹、風疹、おたふく、水痘など)の接種後4週間以上の間隔をおかなければ、次の注射生ワクチンの接種を受けることはできません。(変更なし)
  • 上記以外のワクチン(四種混合、二種混合、日本脳炎、Hib、肺炎球菌、B型肝炎など)の組み合わせは、前のワクチン接種からの間隔にかかわらず、次のワクチンの接種を受けることができるようになりました。
  • 同じ種類のワクチンを複数回接種する場合は間隔が異なります。

高い熱があります。大丈夫ですか?

37.5℃以上あると接種が出来ません。