グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


職種のご紹介

ケアスタッフ


Message 01

衣笠病院

ケアスタッフ

Hさん:未経験からのスタートでも、やってみると意外と面白い!

Sさん:働いている時間こそ、私のリフレッシュタイム

衣笠病院グループを選んだ理由を教えてください

Sさん:介護福祉士の資格を持っているので、これまでに老健や総合病院、クリニックでのリハビリ助手など、さまざまな医療の現場で働いてきました。当グループに転職した理由は、子育てのしやすさから。自宅から近く、車通勤OKで、子育て中の職員に対する理解がある転職先を探していました。そんな時にヒットしたのが衣笠病院だったんです。院内に託児施設があることも高ポイントでしたね。現在、5歳、3歳、0歳の3人の子育てをしているのですが、3人目の子は、当グループに来てから授かり、産休・育休制度もスムーズに活用させていただきました。
Hさん:私はもともと一般企業に勤めていたのですが、精神的な苦痛を理由に退職。派遣会社に登録して次の仕事を探していたところ「衣笠病院で働いてみませんか?」と紹介を受けました。まさか医療業界で働くとは思ってもみなかったので不安もありましたが、みなさんとてもフレンドリーに接してくれたのですぐに馴染むことができましたね。入職して4年目になりますが「ここならやっていけそうだ」と思い、一昨年から常勤として働いています。

仕事内容について教えてください

Hさん:ナースコールの対応、食事やトイレの介助、物品管理などが主な仕事です。正直、最初は「おむつの交換なんて…」と抵抗がありましたが、やっていくうちにだんだんと慣れてきて、今では「もっとスムーズな方法はないか?」と考えながら動けるようになってきました。入職したての頃に先輩方がマンツーマンで指導してくださったのが実を結んでいますね。未経験からのスタートでもやってみると意外と面白いので、何事もチャレンジすることが大事なんだということにも気づくことができました。

職場の雰囲気はどうですか?

Sさん:いろいろな医療の現場を見てきたからわかるのですが、とにかく当グループは看護師さんたちがすっごくやさしい!こんなに気持ち良く働けるところはなかなかないと思います。ママさん看護師も多いので、子育てに関する相談ができたり、急に仕事を休まなきゃいけなくなった時も共感してもらえるのがありがたいです。

やりがいや喜びは何ですか?

Hさん:職場の先輩方や患者さんがいろいろなことを教えてくださるので、そういったコミュニケーションの場が楽しいですね。人と接するのはあまり得意ではありませんでしたが、この仕事をしていくうちに「人と関わるのって面白いな」と感じられるようになりました。
Sさん:患者さん一人ひとりを観察し、ちょっとした“気づき”を汲み取った介助ができた時に喜びを感じます。私たちの仕事は、患者さん目線に立って「この人はどういう介助を必要としているのか?」「どうすればもっとスムーズな介助ができるのか?」を常に考えることが大切だと思っています。

将来の夢はありますか?

Sさん:今は子育てに精一杯なので具体的な目標はありませんが、もう少し時間が作れるようになったら、喀痰吸引の研修を受けたいと思っています。患者さんのために少しでも「やれること」を増やしていきたいんです。
Hさん:まだまだわからないことが多いので、まずは自分の業務をしっかりと覚え、完璧にこなせるようになりたいですね。また、最近は後輩を指導する機会が多くなってきましたので、先輩方に頼ることなく、自分一人の力でしっかり教えられるようになりたいです。

最後に就職を希望される方へのメッセージをお願いします

Hさん:私と同じように精神的な苦痛から仕事ができなくなってしまった方はたくさんいらっしゃると思います。そんな方にこそ、当グループで働くことをおすすめしたいですね。人間関係のストレスは皆無ですし、休みなどもしっかりと取らせてくれるので、ライフスタイルに合った働き方ができると思います。医療業界での経験がない方でも一から丁寧に教えてもらえますので安心ですよ。
Sさん:子育てをしながらでも、無理なく働ける環境を整えてくれるのが当グループの特徴です。常勤でもパートでも、ワークライフバランスを第一にした働き方ができると思いますので、気になる方はぜひ求人情報をご確認いただければと思います。私も子育てをしながら働いているので、毎日がバタバタと過ぎていきますが、実際のところは「働いている時間こそ、私のリフレッシュタイム」と思っています。そのくらい、働くのが楽しいと思える職場なんです。

Message 02

長瀬デイサービス

介護福祉士(管理者)

「デイサービスの見本となるような施設」を目指して

衣笠病院グループを選んだ理由を教えてください

大学を中退したり、福祉とは全く関係のない仕事をしていた時期もありましたが、ふと自分の人生設計を見直した時に「今後は介護の分野が注目されるのでは?」と考えるようになりました。そんな経緯から当グループに入職することを決め、気づけば14年の月日が流れました。最初は一般職員として働いていましたが、7年ほど前に介護福祉士の資格を取得し、今年6月からは施設の管理者という立場を任せられています。

仕事内容について教えてください

業務としては入浴のサービスが多いのですが、そのほかにも、お昼ご飯を食べたり、手芸やゲームなどで楽しく身体を動かすお手伝いもしています。加えて、衣笠病院と連携し、個別の機能訓練や栄養管理なども行っていますね。この病院と連携できるという部分が、当施設の一番の強みです。一般のデイサービスでは難しい、医療依存の高い利用者さんも積極的に受け入れることができています。デイサービスは利用者さんとの距離がとても近いので、ダイレクトに「ありがとう」とか「気持ち良かったなぁ」といったうれしい言葉を聞くことができ、それが日々のやりがいにつながっています。

職場の雰囲気はどうですか?

職員間の仲が良く、勤続年数の長い方が多くいるので、家族のような結束力のあるチームだと思っています。グループ全体としては、福利厚生が充実していて、休みがとりやすいなどの働きやすい環境がしっかり整っていますね。新卒の方はもちろん、子育て世代や久しぶりに現場復帰する方でも溶け込みやすいのではないでしょうか。

将来の夢はありますか?

地域のみなさんから「行きたい!」と思ってもらえるデイサービスを作り上げていきたいです。もっと大きなことを言えば、「デイサービスの見本となるような施設」、「神奈川を代表するデイサービス施設」を目指していきたいですね。そのために新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいですし、今いる職員とともに、次世代の若手職員の教育などにも力を注いでいきたいと考えています。

最後に就職を希望される方へのメッセージをお願いします

職員の年齢層は高め(そして9割以上が女性)ですが、みなさん経験豊富で面倒見の良い方ばかりですので、心配なくエントリーしてください。忖度なしで、びっくりするくらいやさしい職員ばかりですよ。利用者さんの目線に立ちながら一緒に有意義な時間を過ごし、地域に愛され続けるデイサービスを作っていきましょう!
もっと詳しく職種を知る!

教育体制

職員一人ひとりの成長がグループの成長に繋がります。各施設、部署、委員会主催の学習会・研修はもちろん、グループ横断の研修・教育施策があります。

ケアスタッフが活躍している施設

衣笠病院

衣笠ホーム

衣笠ろうけん

ケアセンター

おすすめコンテンツ

先輩スタッフからのメッセージ

ママさんたちの活躍

ケアスタッフの募集要項

  1. ホーム
  2.  >  職種のご紹介
  3.  >  ケアスタッフ