グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


職種のご紹介

リハビリ


各職種の紹介


育成プロジェクト

医療体制の変革と共に、リハビリの環境も変わって行きます。そのような状況の中で、業務はもちろんのこと育成方法も柔軟に考えていかなければなりません。当グループでは全般的な育成方法を考える機関として育成プロジェクト会議を設置しています。「応用力に長けたチーム、高い社会性を持った人材を育成することで変化に柔軟な対応が出来るリハビリテーション技術科を創る」というビジョンで臨床・教育につなげています。

学習会

「急性期~回復期~生活期まで切れ目ないリハビリテーションサービスを提供する」ために、法人リハの特色を理解し、どのように患者様・利用者様にリハビリテーションを提供するか専門的知識や技術を習得することを目的として企画・運営を行っています。

構成メンバーは3年目~6年目のスタッフを主体に科内研修と新人研修に分かれ、1年間のテーマ・内容・発表者の依頼等の計画を綿密に立てて運営しています。

キャリアラダー

キャリアラダーは以下の目的で計画・運用しています。
  1. 法人リハ全体で個体差が出ないように新人指導していくため。また、個々の課題を見つけることで、明確な目標設定に繋げるため。
  2. チームで教育していくにあたり、新人の課題抽出・目標設定だけでなく、中堅・若手スタッフの底上げを図る指標とするため。
  3. 「今後自分には何が必要となるのか」という方向性も明確になり組織人としての意識を高めることにもつなげるため。
  4. 標準的指標で実践能力を客観的に評価できることで、他部署へ配置・異動となった際にも能力を発揮しやすくするため。

研修

事例検討会

病院だけでなく、グループ内様々な部署で活躍の場があります。その中で、業務範囲外の部署の課題・問題を共有しようという目的で事例検討会を行い情報共有・業務の理解促進を図っています。
形式としては、発表担当者が事業所紹介なども行いながら 議題を提示したのち、グループディスカッションにて意見の共有・交換・助言等を行います。

伝達講習

業務上必要と判断された内容の研修会等は参加対象にあわせ出張してもらいます。その後、リハ技術科内にて伝達講習として出張報告してもらいます。

新人教育

衣笠病院 病棟担当でのチーム制

回復期チーム(A・Bチーム) / 包括・急性期病棟チーム(東5階・本館5階チーム)
4つのチームに分かれています。
チームによる新人教育では、チームスタッフからのフィードバック、1年間の行動目標設定や振り返りでのアドバイス、新人研修の内容をフォローアップとして再度確認することなど複数のスタッフで行う教育のメリットを生かしています。

実習生指導

衣笠病院では年間を通して見学実習から総合実習までの各段階の実習を受け入れています。

おすすめコンテンツ

先輩スタッフからのメッセージ

ママさんたちの活躍

リハビリInstagram

募集要項

奨学金について

衣笠病院グループの活動に共感できる、リハビリの学生をサポートする制度です。
  1. ホーム
  2.  >  職種のご紹介
  3.  >  リハビリ