グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


職種のご紹介

介護福祉士


Message 01

衣笠ホーム

介護福祉士

知り合いにも「うちの職場おすすめだよ」と紹介したくらい

衣笠病院グループを選んだ理由を教えてください

7年ほど介護福祉の仕事に携わっていたのですが、身体的にボロボロになってしまい、やむなくドロップアウト。全く違う分野に進もうと専門学校に通ったのですが、それも上手くいきませんでした。そんな時、衣笠病院グループの求人を見つけ「もう一度、介護の現場に挑戦してみよう!」と飛び込んだのがきっかけです。

仕事内容について教えてください

衣笠ホームは「個室グループユニット型」ですので、利用者さん一人ひとりのご希望や思いにしっかり寄り添いながら、身の回りのお手伝いをしています。食事や入浴、トイレの介助はもちろんのこと、畑で野菜を育てたり、採れた野菜でおしんこを作ったりなども行っていますね。大切なのは利用者さんからのどんな些細なお願いでも、ひとつひとつ丁寧に叶えてあげられるようにすることです。そうすることで利用者さんが笑顔になって「良かったよ、ありがとう」と感謝される瞬間がたまりません。やりがいは、利用者さんの笑顔と感謝です!

職場の雰囲気はどうですか?

実は、求人に応募する前に当グループのことをネットで調べたのですが、高評価の口コミがすごくたくさんあったんですよ。それで「ここなら大丈夫かな」と思ってエントリーしたのですが、実際に働いてみても全くその通り! 私にとっては“超ホワイト企業”だと思っています。働きやすさ、人間関係、待遇や福利厚生まで申し分ありませんし、託児所が用意されているなど子育て世代へのサポートもかなり手厚いです。また、グループ職員とその家族の病院受診料が無料というのもすごく良いなと思っています。まだまだ若輩者ですが、すでに「定年までがんばりたいな」という気持ちでいます。

将来の夢はありますか?

衣笠ホームには12のユニットがあって、それぞれに「ユニットリーダー」という役職があります。まずはそのユニットリーダーになることを目指していきたいですね。あと将来的には、ケアマネージャーの資格にも挑戦してみたいと思っています。介護福祉士とは違った視点から、より幅広い介護に携わっていきたいんです。

最後に就職を希望される方へのメッセージをお願いします

論より証拠ではありませんが、一度、当施設の職場環境を見ていただければ「すごく良いな」と感じてもらえると思います。私も知り合いに「うちの職場、本当に働きやすいからおすすめだよ」と紹介したくらいですから。また、母体が病院ですので、利用者さんに何かトラブルがあった時でも医療の受け皿が常にあるのですごく安心できます。正直、他の施設からは「ズルい」と思われてると思いますね。安心して、末長く働けて、休みもしっかり取れる。こんな施設はなかなかないと思います。
もっと詳しく職種を知る!

教育体制

職員一人ひとりの成長がグループの成長に繋がります。各施設、部署、委員会主催の学習会・研修はもちろん、グループ横断の研修・教育施策があります。

介護福祉士が活躍している施設

衣笠病院

衣笠ホーム

衣笠ろうけん

ケアセンター

おすすめコンテンツ

先輩スタッフからのメッセージ

ママさんたちの活躍

介護福祉士の募集要項

  1. ホーム
  2.  >  職種のご紹介
  3.  >  介護福祉士